まだ大学行ってるの?

大学生が考えることや思うこと、趣味などを書いていく気まぐれブログ

意識高い系と意識だけ高い系

意識高い系ってなに?

意識高い系とは具体的にどのような人をさすのでしょうか?
カフェでmacを使っている人?

f:id:kazumasan:20160709125813j:plain

それともやたらと専門用語を使う人?
みなさんそれぞれ大体似たイメージを持っているとおもいます。ウィキペディアによると

意識高い(いしきたかいけい)とは、自分を過剰に演出(いわゆる「大言壮語」)するが中身が伴っていない若手、前向き過ぎて空回りしている若者、インターネットにおいて自分の経歴・人脈を演出し自己アピールを絶やさない人などを意味する俗称である。

意識高い系 - Wikipedia

 と記述してあります。また

自分世間から一目かれている」とか「さらなる自分磨き余念がない」といった雰囲気意識の高さ)を言動端々に匂わせているが、実際に大した実績人脈があるわけではなく全力実現取り組んでいるわけでもなく)、単に「周りからデキる奴と見られたい」ための自己アピールに過ぎない、といった傾向顕著な者を揶揄した言い方

実用日本語表現辞典 - Weblio 辞書・百科事典

 

しかし私はこれは少し違うのではないかと思います。なので自分が思う意識高い系について書いていきたいと思います。

 

意識高い系の特徴

まず意識高い系というのは、目標をしっかり持ちそれを周りに発信しているが、結果が伴っていない人のことを言うとおもいます。上記の記述との決定的な違いは、結果が伴っていないだけで行動はしている点です。結果が出ていないために周りから見ると口だけに思えますが、実際はちゃんと行動しているのです。

 

意識だけ高い系の特徴

こちらは、ウィキペディアなどが示していたものです。意識高い系はちゃんと行動しますが、こちらの意識だけ高い系は行動しないのでまさに口だけです。ですが周りから見ると意識高い系との区別がつかずやっかいです。こちらの人は自分でも行動にうつせてないと気付いているとおもいます。なので次はがんばって行動に移してみましょう。

 

意識高い系を笑うのってダサいよ

意識高い系と意識だけ高い系をまとめてあざ笑う人がいますが、意識高い系は笑ってはいけません。まず、なぜ意識高い系を笑うのでしょうか。それは結果が出ていないため努力しても自分と変わらないんだ、と思いたいからです。結局は自分と同じだといいたいのです。また実は意識高い系が行動していることを気付いているんじゃないでしょうか。行動しているのを知っているからこそ自分と違う立場になることを恐れてディスっているんじゃないですか。でもそれってみっともないしめっちゃかっこ悪いですよ。しかもみんながそうやって足を引っ張ったら出てくるはずの優秀な人材が埋もれてしまします。そうなると不利益を被るのは自分たちだと気付かずに。(本当に優秀な人はそんなの関係なくでてきますが)

今後より面白い社会になるよう私は意識高い系を全力で応援したいとおもいます。