まだ大学行ってるの?

大学生が考えることや思うこと、趣味などを書いていく気まぐれブログ

3000円コーデで見知らぬ人の運命を変えてみた!

3000円企画!

先日ブロカレで舟橋幹也http://www.mikiyanight.com)さんから3000円でブログを支援してもらいました。本当にありがとうございます!! 初心者に向けたファッションの記事を書きたいなと思っていたところ、ちょうど3000円支援してくださるとのことでしたので「これだ!」と思いつきました。「誰かを3000円でコーデしよう!」
 

 

f:id:kazumasan:20160706174759p:plain

 

誰をコーディネートしよう・・・

コーディネートするにはまず対象を決めないと。友達をコーディネートする? いやそれは面白みにかけるなあ。もっと面白くなりそうな人がいいな。・・・・・・・怖いけど大学内で知らない人に声をかけてみるしかないな。そう思ってめちゃくちゃびびりながらも、学校のベンチに一人で座っていた人に声をかけてみました。そうすると意外と話をきいてくれました。そしてなんと最終的には引き受けてくれた・・・   えーーーーーーー!!! まさかの一発成功!? このとき何人にも声かけないといけないことを覚悟していたので予想外すぎて驚きました。そしてちょっと変なテンションのまま一旦街へ移動しbeforeの写真をとらせてもらいました。


f:id:kazumasan:20160706223353j:image

before

 

3000円で見知らぬ人をコーディネートしてみた!

対象が決まったので次はついに本題。3000円という限られた金額でしっかりしたファッションにできるのか…これも難しい。その人のイメージや雰囲気に合ったコーディネートをしたいなと思っていたのですが、他人をコーディネートするのがはじめてだったので、どういうコーデをすればいいのか分からず悩みました。
できるだけシンプルかつキレイめを意識してコーディネートしてみました。TシャツはWEGO、短パンはユニクロで購入しました。

f:id:kazumasan:20160706183426j:image
after
 

はじめのファッションポイントはこれだけ!

それでは上の写真をもとに私が気を付けたポイントを3点書いていきます。

  • サイズを適切なものを選ぶ

これはとても大事なことですが案外できてない人が多いです。これを怠るとどれだけかっこいい服を着ていてもかっこよく見えません。逆に、これを守ればそれなりの格好になります。そこで適切なサイズの説明をしていきたいとおもいます。衣類の種類によって適切なサイズがあるのでそれを知っておかないといけませんが、慣れてくるとだいたいのサイズ感はわかってきます。afterで例をあげると、Tシャツの丈長さはちょうどベルトが隠れるくらいです。長すぎるとだらしなく見えてしまい、短すぎるとピチピチな服になってします。またこの場合は短パンですが、長ズボンの場合は丈の長さとシルエットについて気を付ける必要があります。裾の長さは長いと足首のあたりがボサッとしてしまいダサいです。シルエットはできるだけ脚にフィットさせるようなパンツを選びスリムに見せるのがいいでしょう。ダボダボなパンツは初心者には取り扱いが難しいのでできるだけ細身のパンツを着ましょう。

  • はじめは色を使わない

ここでいう色というのは、白,黒以外です。白と黒以外使わなかったら地味でなんか物足りない、という人がいると思います。私もはじめの頃はなにか物足りなさを感じて、白黒だけを着るのは抵抗があったので気持ちはよくわかります。しかし白黒ファッションは最強です!なぜなら白黒で相性がいいので、ダサく見えることはありません。そしてかっこいい組み合わせが多いです。つまり外れがなく当たりがいっぱいあるのです。なのではじめは白黒ファッションでいきましょう。色を入れていくのは白黒で慣れてからで十分です。慣れたら白黒ファッションに色を一色加えてみるところからはじめるといいでしょう。

  • 柄や文字の入った服をさける

裾や袖にチェック柄が入っている服、なぞの英語がプリントされているシャツを着ている人をよく見かけます。これらはごちゃごちゃさせているだけで、はっきり言うとダサいです。これはbeforeがとてもわかりやすいのです。ドット柄のパンツに謎の英語、ごちゃごちゃしていますよね。afterでは胸ポケットにボーダーの柄が入っていますが、これは金銭的な問題で入ってしまったので気にしないで下さいw とにかくはじめの内はできるだけ柄、文字なしの服を着ましょう。

 

実はこの3点に共通している大事な意識が2あります。それは

  • できるだけシンプルに!
  • 自信をもつ

です。シンプルに着ることが一番簡単にかっこよくみせるコツです。変に柄や文字、色を使わないことがポイントです。しかしそのシンプルさゆえに、物足りなさを感じてしまいます。こう感じてしまうのは、自信を持ててないからです。自信を持てばシンプルに服をきれます。またどれだけかっこいいファッションをしていても、自信がなければいまひとつかっこよくないものです。この2つの意識と3つのポイントを使えば簡単に「ダサい」から脱出脱出することができます。

 

3000円コーデでなにが変わったのか!?

3000円コーデで見た目は断然よくなりましたが、それ以外でも変化したことがありました。それは心です。3000円コーデをやる前は「高すぎるので街で服を買えない。服にお金をかけるのはなんか違う」と言っていた人が「やっすーーー!!3000円で買えるなら全然あり!!今度からここで買おうかな!」とコロッと変わりました。この人の場合3000円コーデによって心が変わり、行動が変わりました。ここで有名な名言でこんな言葉があります。

 

心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる

 

これに基づくと今回の場合、行動が変わったので習慣が変わり、習慣が変わるので人格が変わる、そして人格が変わるので運命が変わる、ということになります。つまり3000円で人の運命を変えたのです!

 

金額詳細

さあ、気になる金額発表です。今回はTシャツと短パンを購入しました。いくらずつになっているでしょうか!?



f:id:kazumasan:20160706183438j:image

 

Tシャツが1717円、短パンが1390円

1717+1390=・・・    計 3107円

 

3000円越えたww

 

 

PS.彼は買い物が終わるとすぐにバイトにいきましたww今度大学で会うことがあったらどうなっているか楽しみです。